技術屋のバイクパーク探訪

巡ったバイクパークを紹介していきます(ちょいちょい技術的な記事あり) ※現在求職中です(遊びでニートしてんじゃないんだよww)

day2:アインシュタイン博物館

 ホテルを出発後、「そういえばSTってジュネーブだったよね?」と思いだし、取り敢えず前を通る

f:id:s06075:20190524035118j:plain

特に何があるわけでもない


そして目指したのはジュネーブ市街にある"Uchitomi"という日本食材店。
先ずは当面の養分を補給しないとね

f:id:s06075:20190524035157j:plain

米、インスタント麺、麦茶の素を購入

 で、2日目の目的地もCERNに続き量子力学的なつながりでベルンにあるアインシュタイン博物館へ向かった。
なんでも、相対論を含めた多くの論文執筆を済ませたのがベルン(行くまでスイスの首都だと知らんかった..)らしく、過去に特別展示したのをきっかけに歴史博物館内に常設展示にしたんだとか。

f:id:s06075:20190524035248j:plain

車は市内の公共パーキングに停めて目的地まで徒歩20分弱

f:id:s06075:20190524035329j:plain

ベルン大聖堂って、、なんか聞いたことあったような?

f:id:s06075:20190524035445j:plain

 バックパックはロッカーに預け(2CHF硬貨が必要)、博物館の2階から先がアインシュタイン博物館、ガラス張りの階段を上った先から展示スペース。

f:id:s06075:20190524035759j:plain


展示の中身はなぜかローマ帝国時代から始まり、移り住んできたアインシュタインの両親と出生後の成長過程を展示したもの。
アインシュタインを取り巻く環境や当時のノート、人間関係なんかも解説しながら、相対論などの業績については展示全体の後半から解説が入る。
重力や光速が不変の点なんかはそれなりに分かりやすく映像展示で解説がある。

f:id:s06075:20190524040646j:plain

 当然?悲しきかな原爆関連の話も出てくるので広島に関する展示もあり

 (なんで長崎に触れないのかは長崎生まれとして納得いかない……)

f:id:s06075:20190524040755j:plain

そして木原の世界一嫌いな雑誌の表紙である(誤解を生むからヤメロ!!)

勿論、その後は反原爆活動に従事した旨の紹介が続き展示は終了

f:id:s06075:20190524040846j:plain

僭越ながら一筆

博物館の前にはベンチに座ったアインシュタインが居ます

f:id:s06075:20190524040928j:plain

誰かに撮ってもらおうかと思ったのに、夕方で人が通らなかった。。

マンチェスターチューリングと一緒に撮るときは誰かに撮ってもらおう...

 

 自炊しないと文字通り”喰っていけない”ので、近くのアウトドアショップでガスカートリッジや雑貨を購入
f:id:s06075:20190524041045j:plain

びっくり( ゚Д゚)したのは近くのスーパー。醤油とかインスタント麺の品揃えが逞し過ぎた)ありがたや('◇')ゞ

 

f:id:s06075:20190524041035j:plain

f:id:s06075:20190524041127j:plain

クノールさんもインスタント麺を出す時代なんすね

 本日の宿は、ベルン近くのサービスエリアなり(これから車中泊が続きます)