技術屋のバイクパーク探訪

巡ったバイクパークを紹介していきます(ちょいちょい技術的な記事あり) ※現在求職中です(遊びでニートしてんじゃないんだよww)

day7:Bikepark Leogang@AUT

 3年ぶり、2016年の夏休み以来のBikepark Leogang

https://bikepark.saalfelden-leogang.com/en

f:id:s06075:20190528043952j:plain

その時知り合った現地ライダーとは今も連絡とってるけど、忙しいらしくて都合がつかなかった…

f:id:s06075:20190528044036p:plain

3年前のチケットはバイクが表紙だったけど、今年の柄はもったいないな…それとも夏までに切り替わるとか?

地味に50cent値上がりしてる…(1dayチケット:€37⇒€37.5)

f:id:s06075:20190528044114j:plain

コロンビア人ライダーに撮ってもらいましたww

 まだプレオープンで、5/24からゴンドラ最上階まで運転開始なんで、HOTSHOTとHANGMANⅠが走れない(どっちもオープン直後はガレてて走りにくいから別にいいけど)

f:id:s06075:20190528044154p:plain

今年中にあと2本の新規トレイルがオープン予定らしいけど、ワールドカップの日程までには間に合わないから走れないかな…

f:id:s06075:20190528045328j:plain

Leogangってやっぱり何処と比べてもゲート独特だよね


 で、3年ぶりのFlying Gangstarでテーブルトップが飛べない…体が動かない、怖くて固まる…
 (Leogangのテーブルトップ、先が全く見えないから怖いんだよね。。)
『え?マジでこのままジャンプにビビりながら何ヶ月も過ごすの?……』という不安が頭をよぎりながら午前中終了…

f:id:s06075:20190528045506j:plain

 気分転換に、リアタイヤを交換してFlying Gangstar(Freeride)でなくってワールドカップコース(Downhill)を走ってみると...
面白いように体が走り方を思い出してくれた。Downhillの方は3年前よりも結構走りやすくなってたしね。
それからは3年前に戻ったかのように楽しく走れましたとさ。めでたしめでたし?

 

 そういえば、BongoBongo(富士見で言うところのBコースみたいに木の根のテクニカルコース)というのがあって、依然来たときはその脇に『BrokenHeart』っていうひたすら細いラダー+ラダーからラダーにドロップするというイカれたコースがあったんだけど、影も形も存在がなくなっていた(まぁ、入り口に💀マーク付いてたしね)

 

 いくつかワールドカップトラックも走ってきたけど、やっぱりLeogangが一番楽しく走れるワールドカップコースだと木原は信じてる。
一度トラックウォークすればエンデューロバイクでも行けるラインが必ず見つかるように出来ていて、ライン取りのステップアップも”順を追って”上げていけるようになってる気がする。

 

f:id:s06075:20190530033024j:plain

もちろん洗車場も完備してるけど、ライダーの数を考えると少し狭いかな…

 市街地からほんの2~3km離れた場所でアクセスも良し、土日でもガソスタとパーク脇のSPARが営業してるので何不自由ない

f:id:s06075:20190528045706j:plain

 キャンプは、営業期間中だったら特に文句は言われない?シャワーとトイレのある建屋が夜には閉まるっぽかったけど知り合い含めて土日を跨ぐ時は車中泊してた筈

f:id:s06075:20190528045756j:plain

f:id:s06075:20190528050020p:plain

シャワーは€2硬貨専用、男女用のシャワーの天井は筒抜けですが、”の〇き”は自己責任で…

f:id:s06075:20190528045838j:plain

f:id:s06075:20190528045901j:plain

併設ショップの品揃えが恐ろしいくらい

 本日の宿は、Leogangから東へ向かう途中のパーキングエリアなり(Schladmingのちょっと先)