技術屋のバイクパーク探訪

巡ったバイクパークを紹介していきます(ちょいちょい技術的な記事あり) ※現在求職中です(遊びでニートしてんじゃないんだよww)

day10:Bike Park Pohorje(Maribor)@SLO

 ワールドカップもやったMariborだけど、Mariborはあくまで都市名であって、パーク名自体はBike Park Pohorje、らしい

http://www.bikeparkpohorje.si/en/

f:id:s06075:20190530045157p:plain

 

 搬送はゴンドラ式、電子ゲート、コースは3本、平日なんで下りライダーは自分・・のみ!!

f:id:s06075:20190530045750j:plain

f:id:s06075:20190530045802j:plain

ヨーロッパのバイクパークで初めて免責事項の書類にサインさせられた…

 

 で、パークの運転時間を見ると曜日によってゴンドラの時間とチケット料金が異なっている

f:id:s06075:20190530045859j:plain

 これは、
  1. 月・火曜日:1時間に1回だけゴンドラ動くよ!
  2. 水・木・金曜日:13時までは1時間に1回、14時以降はゴンドラはずっと動いてるよ!
  3. 土・日曜日:終日ゴンドラはずっと動いてるよ!
 ってことらしい。

 10分ちょいで上がって、10分ちょいで下ってくると、次の搬送まで30分以上待たなきゃなんない

 

 コースの感想としては、なんというか・・少なくとも初心者が楽しめるパークではない

 

コース自体は青(Intermediate)以上しかないから当然かもだけど、テーブルトップも結構デカいし、地味にダブルになってても何の看板もない(結構怪我してんじゃないの?)

イカー道との交差も多くてブレーキングの頻度も高く、途中途中でどれがコースか分からなくなりそうだった

岩もかなり出てて富士見のA走ってるみたい。

f:id:s06075:20190530050818j:plain

危険表示の看板が、何故か上級コースにしかない

 

ワールドカップトラックも、”入り口”っていうのが全く用意されてなくて、中級コースの途中にいきなり訳の分からないリップが現れたところからスタート。Meribelみたいにワールドカップトラックの扱いが雑

f:id:s06075:20190530050140j:plain

 

 ただ、ワールドカップ用のトラック自体は、覚えやすくて一度トラックウォークすれば2本目からノンストップで走れる上に、エスケープや段差なんかも低速で抜けられるようになってるんで、Leogang並みに走りやすいワールドカップトラックかな。
エンデューロバイクでも楽しく走れた。

f:id:s06075:20190530051037j:plain

WCトラックでブレーキ握り過ぎだね(赤外線カメラの使いどころがハッキリしない。何か案あります?)

あと、やたらめったら上下運動が多いんで膝に結構来る……

 

バイクウォッシュはそこそこ広い

f:id:s06075:20190530051640j:plain

併設ショップやレンタルはスペ社だった

f:id:s06075:20190530051701j:plain

めっちゃ町中にあるし、スーパーも近いからアクセス含めて便利だけど、キャンプはできそうな雰囲気じゃぁないかな

 

 本日の宿は、パークから30km程度のサービスエリアなり