技術屋のバイクパーク探訪

巡ったバイクパークを紹介していきます(ちょいちょい技術的な記事あり) ※現在求職中です(遊びでニートしてんじゃないんだよww)

欧州車リースという移動手段の確保(Citroen-europass、Peugeot OpenEurope)~後編~

で、前金の支払いも済ませて現地で車のピックアップを待つのみ筈だったんですが、4月になって悲報が届きます...

f:id:s06075:20190520173916p:plain

『リフターさん、やっぱりモデルチェンジで工場の立ち上がり遅れちゃったんで他の車で堪忍してテヘペロッ(*´ω`)』って訳です。

仕方なく実際にディーラーで3008を現車確認したものの。。。狭くて無理、天井低いッ( `ー´)ノ
Renaultさんは割高だしKANGOOはM/Tしか無いんで、もう一つの選択肢。

その名も「Citroen-europass」

f:id:s06075:20190520174017p:plain

PSAだからやっててもおかしくないよねぇ~

で、3008を現車確認した際にPeugeotディーラーの店長さんが「Citroenのディーラーさんが近所にありますよ?」と教えてくれたんでC4 ピカソ(今はピカソが名前からとれた)に望みを掛けて訪ねてみる

因みに、ディーラーに行くとCitroenもPeugeotもRenaultも全部『そんなサービスあったんですね!!』ってなるので、ご利用の際は最初から説明して上げてください

C4は売約済みの車両しかなくて内装は詳しく見れなかったけど、スペースは十分そうだったんで見学のお礼を言って帰宅。

 

で、ホームページから見積もりを依頼、仏の担当者からメールが帰ってくるので詳細を詰める。

f:id:s06075:20190520174253p:plain

Rifterと同型のBERLINGOさんに”期待はしてなかったんですが”、案の定Peugeotと共通プラットフォームなんで8月くらいまで出てこないそう

C4 SpaceTourerの契約書をメール送付まで手続きをしたところで、C4 SpaceTourerは在庫がなくなったとのことでC4 Grand SpaceTourerを割引価格で提供してもらうことに(よくよく考えるとGrandになって本当によかったわ)

f:id:s06075:20190520174355p:plain

 

Citroen-europassもネット上に情報が殆ど無いうえにあっても古いですが、その理由は利用者の母数もさることながら”日本語サポート”をCitroenが数年前に辞めたから。。だと思う

(facebookのページもここ6年程更新されてない)

f:id:s06075:20190520174511p:plain

日本語版サイトはもぬけの殻(サポートは英語、フランス語、イタリア語、スペイン語のみ)

で、Peugeotの時と同じように必要書類を送り(こっちは一部手書きの必要あり)、支払いはPaypalでなくPSAの専用フォームで送ってくるので、メールに記載してあるパスワードを入力してクレカで決済すれば契約が完了。担当者も気さくで感じが良かった

f:id:s06075:20190520174637p:plain

ただし、契約書の原本を担当者宛に送ってくれと言われるのでA4用紙11ページ分を郵便局からエアメールで郵送
(SODEXAっていう代理店が手続してるっぽかったけど、送付宛の住所が多分在宅勤務先…)

 

f:id:s06075:20190520174737p:plain

で、ジュネーブ到着後に話は戻り、事前に『ここでピックアップするから』って資料が届くので、通関後に指定された連絡先に電話を一報入れてフランス側のゲートを抜けて"P20"なる駐車場で迎えを待つ。

f:id:s06075:20190520174827j:plain

電話から30分弱で迎えが来るので、ガレージに向かう。
今回はMDS Parcなる取扱店で契約書にサインし、いろいろな資料と鍵をもらう。以上。

因みに、担当者の兄ちゃんの名前は「アヴドゥル」だったけど、スタンドは使えないらしいwww

f:id:s06075:20190520174922j:plain

PeugeotもCitroenもRenaultもベースは共通なのね…

f:id:s06075:20190517031318j:plain

f:id:s06075:20190520175225j:plain

ピカピカの新車(どっかのクラッチ慣らしで100km近く走って出荷される〇-Trail HEVとは大違い)、燃料は1/4だけ入った状態で渡される

返却日が近づいたら、3~4日前に返却するガレージに事前連絡を入れてくれとのこと。

 

 

 

f:id:s06075:20190520175717j:plain

この後、直行したCERNの駐車場でRifterを目撃した私はどうしたらいいのでしょう...

 

 

f:id:s06075:20190520175435p:plain

後日、予約を撤回したPeugeotからPaypal経由で返金があったのだけど、”安心パック”分の€59が返ってこない???

『御社都合のキャンセルなのに金とるの?』って旨の連絡をしたら、後日きっちり差額分も返ってきました

f:id:s06075:20190520175529p:plain

 

 

f:id:s06075:20190520175604p:plain

現状の懸念は、7月下旬から上陸を予定している英国が変な気を起こさないで欲しい。。